2011年06月28日

イベント報告 とやまの木 伐採 見学会in氷見

 

T-Wood とやまの木伐採イベントが 氷見杉の伐採見学会を開催しました。

DSCF5362.jpg


T-Woodメンバーの住まい環境プランニング 堀川さんからの挨拶で開会。

このあと、木の立ち並ぶ伐採現場に移動しました。


DSCF5364.jpg


西部森林組合氷見支所長 林さまから 注意点の説明を受けています。


DSCF5365.jpg


ハ−ベスタ−(高性能林業機械)という機械にて、

切断・枝落とし・玉切り作業を開始。

作業に習熟すると、1本の伐採作業にかかる時間は1分間だそうです。

早い・・・。


DSCF5369.jpg


従来のチェンソ−を使った 職人さんによる伐採作業です。

1本の伐採作業には、約30分かかります。

 

天気も清々しく、森の中を歩くだけでも気持ちいい!

まさに森林浴でした。

 

岸田木材鰍ウんの場内に移動して、

サービスのきのこ汁( うんまい!)と 各自持参の握り飯で昼食。


DSCF5374.jpg

 

製材所内は木のかおりがふんわりと漂っています。

この匂いにも癒されました。


DSCF5376.jpg


クイズなども行い、とても楽しいひと時でした。

におい袋(桧・あて・杉のチップ)をお土産としてご用意しました。

 

ご来場の皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

地域の木を使うということを少しでも身近に感じて頂ければと思います。

 

また、今回都合が合わず参加できなかった方がおりましたら、

トヤマウッドネットワークにご連絡下さい。

夏に植樹会、秋にもう一度伐採見学会を計画しています。

 

婦中町で行われたもうひとつの会場の様子は、また近日中に。

 

報告 T-Wood 岸田木材 岸田

posted by t-wood 事務局 ナベタ at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報・報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46567145
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック